よくあるご質問

Q1.  指定管理者とは何ですか?
A1.

公の施設の管理・運営を、民間企業などに包括的に代行させることができる制度によって、自治体から選ばれた事業者のことです。
東急コミュニティーは2021年4月1日より船橋市営住宅の指定管理者に選定されています。
Q2.  東急コミュニティーは何をするのですか?
A2.

東急コミュニティーは船橋市営住宅の建物や設備に関する保守点検や修繕、環境整備、入居に係わる修繕、退去に係わる修繕・立会い等を実施します。
Q3.  入居募集や家賃の問合せ先はどこですか?
A3.

入居者の募集や家賃に関する業務、各種届出の受付、自動車保管場所使用承諾証明書の発行、駐車場使用に関する各種申請等は船橋市営住宅管理センターにお問い合わせをお願いします。
Q4.  緊急時の対応を教えてください。
A4.

断水や漏水、停電などの緊急事態が発生した場合は、管理センターにご連絡ください。
管理センター営業時間外(土曜日・日曜日・祝休日・夜間等)においてもカスタマーセンターにて24時間受付可能です。なお、軽微な修繕に関しましては管理センターの営業時間内にご連絡ください。
Q5.  市営住宅の募集時期はいつですか。
A5.

原則、3月、6月、9月、12月(年4回)の1日~15日頃に募集を行っています。
土日祝日の関係により変動がありますので、募集期間については、市の広報誌「広報ふなばし」や船橋市営住宅管理センターのホームページ等でご確認ください。
Q6.  申込書(募集のしおり)はどこで入手できますか。
A6.

船橋市営住宅管理センターの窓口、船橋市内の各出張所・各連絡所、船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)にて配付しています。また、船橋市営住宅管理センターのホームページからもダウンロードが可能です。
Q7.  複数の住宅に入居申し込みをすることはできますか。
A7.

複数の住宅に入居申し込みはできません。また、同一世帯で複数の住宅に申し込みされた場合は、失格となります。

例)世帯主と配偶者でそれぞれ申し込みはできません。
Q8.  部屋の内覧はできますか。
A8.

原則事前内覧はできません。
内覧は入居手続きが完了し、鍵の引き渡し後となります。
Q9.  優先的に入居できる住宅はありますか。
A9.

市営住宅への入居は、公開抽選にて決定しますが、以下のとおり優先入居の措置を行っています。

 

[1]倍率優遇方式
優先入居の取扱いを行う世帯の抽選における当選率を、他の一般の入居申込者より有利に取扱う方式。

①市営住宅の抽選で3回~5回落選している者に対して、当選確率を2倍とする。

②市営住宅の抽選で6回以上落選している者に対して、当選確率を3倍とする。

※市から通知する落選通知及び補欠通知に基づき、落選回数を確認しますので、落選通知及び補欠通知は、各自で保存しておいてください。(再発行はいたしません)

※通知の有効期限は、5年間となります。

 

[2]戸数枠設定方式
募集を行う市営住宅の住戸の中に、優先入居の取扱いを行う世帯の戸数枠を設ける方式。
①障害区分②老人区分③ひとり親区分の部屋区分の募集住戸は、所定の申込資格を満している世帯のみが申し込み可能です。尚、各区分で入居申込が重複した場合は、抽選となります。申込資格の詳細は、募集のしおりにてご確認ください。

 

また、火災や災害により住む場所が被害を受け、生活ができなくなった方については、生活再建の見通しが立つまでの間の仮の住まいとして市営住宅を使用できる制度があります。