各種申請書

市営住宅に関する申請書が下記からダウンロードできます。
記入した書類は、郵送もしくは持参にて市営住宅管理センターまで提出してください。他に必要書類がある場合はそちらも添付してください。

1 世帯員の変更

名義人以外の世帯員が転出・死亡した場合

新たに世帯員を増やしたい場合(出生・転入)

必ず事前に市営住宅管理センターへ連絡し、申請書を提出してください。審査を行った後に入居可能かを通知します。

その他必要な書類:名義人と同居させようとする者との続柄が証明できる書類(戸籍の全部事項証明等)、その他市が指定する書類(個別にご案内します)

名義人が死亡した場合

市営住宅管理センターまでご連絡ください。以下の2通りの手続きに移ります。

  1. 一定の要件を満たしている場合、同居されている方が新たな名義人となり、引き続き市営住宅に住むことができます(承継)。
  2. 承継が認められない場合、市営住宅を明渡していただくことになります。

2 駐車場関係の申請・変更

駐車場を申込む場合

市営住宅管理センターまでご連絡ください。

車庫証明が必要な場合

直接市営住宅管理センターまでお越しください。
その際、証明手数料300円を納付書にて納付していただきます。(令和2年3月31日をもって船橋市収入証紙による手数料の納付は廃止となりました。)

駐車場に登録した車を変更する場合

駐車場の使用を一時中断する場合

駐車場の使用を止め、区画を明渡す場合

3 模様替えの申請

部屋の模様替えを行いたい場合

以下の書類を提出していただきますが、模様替えを行えるか審査を行いますので、市営住宅管理センターまでご連絡ください。

その他必要な書類:どのような模様替えを行うかを記した計画書(自由書式)

4住宅の使用中断

入院や介護等により住宅を一時的に(15日以上)使用しないときに提出してください。

5給与証明書

毎年の収入に関する申告時等において、前年の1月2日以降に就職又は転職した場合に使用する書類です。記入はお勤め先の方にお願いしてください。

6 口座振替の申し込み

現在、納付書で家賃等をお支払いいただいている方、すでに登録されている口座を変更したい方は以下の方法により届け出てください。

  1. 各金融機関へ届出
  2. 市営住宅管理センター窓口での手続き
  3. Web口座振替受付サービスによる手続き

Web口座振替受付サービスの詳細や申込みはこちらから